ズレの修正

全く意識をしていなかったのだが、午前と午後にお伺いしたお客様は、いずれも以前から相性の良くない担当者様。


午前中の担当者様は「前回の打合せでは、この資料ではなく別の資料の作成をお願いしていたと思うのですが」とおっしゃったのだが、肝心の元情報は頂けておらず、また、前回のお打合せを経てワタシなりに斟酌して作成した資料に関しても、ワタシの想定とは違う使い方をなさるお考えのご様子。
ヘンに振り回されるのはイヤだし、事前に提示したスケジュールとおりに進まないことが日常だったので、キツいことは承知で、ご要望の資料を明後日中に作成してお送りする旨をお約束した。
(その後引き続きお打合せをさせていただいた別の担当者様とは実にスムーズに話が進み、とても仕事が進めやすいのだが…)


午後に伺ったお客様は、お電話で「新年度の研修計画を考えたいのだが、1日当たりの費用はいくらくらいになるか?」というお問合せを頂戴したため、いくらなんでもそれだけでは話ができないと思いアポイントを取らせていただいた。
お話をお伺いすると、数日前に社内稟議を起こすことが決まり、かつ、できればその中の一部は今月からスタートさせたいとのこと。
簡単な数枚の社内資料を拝見したが、何とも粗い。加えて、担当者様はこの資料を事前にワタシに案内したつもりになっていた。
とはいえ、お客様のご要望なので、2〜3日中に大まかなプランと概算見積をお出しするお約束をさせていただいた。


なかなか主導権を握ることができずにいるが、まずはリードタイムを詰めて対応するところから始めなければ…