試練

某社様研修2日目。
内容自体は大きな問題もなく、GWと発表、質疑応答も活発に行われた。
時間も少し余して終え、教室の現状復帰も皆様に協力いただけてスムーズにできた。
来週からの第2フェーズ研修の準備で人数変更等々の調整が入ったものの、当方で準備する補足資料の準備も含め夕方までには対応ができた。
かつ、途中1時間半ほど離席させていただき、すぐ近くのお客様を訪問してお打合せをさせていただくこともできた。
(今までは良い打合せができないことが多いお客様だったが、今回は良くも悪くもいろいろなご意見交換ができた。これが受注につながるかどうかは依然心許ないのだが)


…と、ここまでは良かった。
が、研修終了後の後片づけ、撤収の場面で、メインの事務局担当者様が、今回受講生として参加していた別の担当者様に対して声を荒げる場面があった。
まだ近くに数名の社員様が残っていたのだが、「事務局としての自覚が全くない」と大声で不満をあらわにしてしまったのだ。
その後は間に入って担当者様をとりなし、ご自身も「取り乱してしまいすみません…」とおっしゃって頂けたものの、担当講師と「う〜む、どうしよう」といささか困惑してしまった。


皆様がお帰りになった後には受講生だった担当者様にもご連絡をお入れするなどフォローをしたつもりだが、まだまだ1年ほどは続く案件なだけに、更なる調整機能を発揮しなければ…う〜む。