テルマンの心得である
「手で教えるな、口で教えるな、足で教えろ」
ということをあなたたちに説いたことがなかったのは
説くだけムダだとワタシが思っているからです。



ひょっとして
「やったことがないからわからない(動けない)」
と言うのでしょうか。ならば
「館内の照明が全部落ちたときにどうするか?」
というマニュアルを書けば
あなたたちはすぐに教室に走るのですか?



申し訳ないけど、絶対に走らないですよね。
これはマニュアルのモンダイではなくて
想像力のモンダイですから。
でも、崇高な思想を持つわけでも何でもなく
ほんのちょっとだけ思いをはせるだけで
できるはずのことなのてす。





ワタシはどこからスタートすれば良いのでしょうか?
鈍いのは、実はワタシの方かも知れません……。