アップダウン

「このまま(定型業務ばかり)だと自分のスキルも下がるし…」


ほっほっほ。
安心してください。たった1枚の書類でよーくわかりました。
あなたのスキルは下がりません。大丈夫です。
だって、下がりようがないんですから。


ワタシが疑問を投げかけたとき、あなたは「それは私も思いました」とおっしゃいました。
でも、そこまでだったんですよね。
そして、いみじくもあなた自身が後から言ったように、今まではそれで済んできたということですね。
Excel のピボットテーブルの作り方を知っていたかどうかは、その少し先の問題です。


さらに言えば、あなたはいつぞや「前の職場も結局ヒマすぎて辞めましたし」とおっしゃっていましたね。
その原因(の少なくともひとつ)がどこにあったか、改めて真剣に考えたことはなかったようですね。


ひとつお願いです。
「どこかでやってる Excel の講座を受けに行って、もっと勉強します」なんてのんきなこと、言わないでください。
そんな時間があるなら、目の前の課題を使って Excel の勉強をしてください。
そのプロセスでの「教えてください」なら、喜んでチカラになります。
そしてそれは、結果としてあなたのスタンスとスキルを変えることにもつなかるはずです。
(幸か不幸か今年の職場には、そーゆーことを教えるのが好きな人が1人いますしね…笑)