蛇行の連続

昨日ご連絡を頂戴したお客様。
なるべく早くとのご要望に合わせて何とか時間のやり繰りをして午前中に伺ったものの、ワタシの案内があまりフィットせず、もう一段階上?(自分たちはあまり動かない)のスタイルでの見積を所望。
(これまた早く、だが)


午後に伺ったお客様とのお打合せには、2時間強を要してしまった。
(多少の覚悟はしていたが)


その後は古巣オフィスに立ち寄り…


・先程のグレードアップ希望の引合いについてマネジャーに電話相談
・各種お申込みやお問合わせ対応(細々とした内容で、かつ数社様から五月雨式に頂戴した)
・今日中というお約束をしていたお客様へのたたき台企画書の送信
・午後のお打合せのメモ作成(講師に送信)
・週明けからの研修準備
・再来週の研修の教材印刷発注
・再来週から始まる別案件の最終打合せ調整(肝心な仕様の一部が未だ未確定だが)
・夏場から日程調整が続いている案件の調整(確定がもう一週間先送りに)


…といった業務を一つずつ対応。
途中エンドレスなのではという錯覚に陥りつつ、何とか9時過ぎに一段落した。


積み残した案件の多くは他者の協力や返答を必要とする。
…が、この週末の間に、少しでも準備ができることを見つけて手掛けておきたい。