アグレッシブ

アサーションのある意の対義語としてアグレッシブという表現がされる場合があります。
3月で辞める予定の派遣さんのお1人は、まさしくこれを地でいきました。


ワタシは日中担当セミナーのオブザーブをしていて席をはずしていたので気づかなかったのですが、彼女は4月以降も職場に残る派遣さん達に対して「自分が辞める理由のひとつには、あなた方の普段の態度が我慢できないという点がある」という意のことを、とうとうと1時間ほど語って聞かせた?そうです。
(正確な表現にはなっていないかも知れませんが)


自分の価値観に正直で、その価値観を、人とタイミングを選んで表現する。
いやはや、お見事。ご立派です。


ウチのマネジャーともう1人の職員さんは、彼女からの辞めたいという申し出を受けたとき、職種を変えて残ってもらってはどうかと考えた(彼女はこの職場にきて1年経っている)のですが、ワタシはそれに強行に反対しました。
ワタシの判断は間違っていなかったと思います。